てぃーだブログ › ウキウキおきなわ♪ › 支援募集 › <支援募集>女川の中学生たちの決断

2013年05月01日

<支援募集>女川の中学生たちの決断

私のFACEBOOK 3月31日に書きました記事の続報。

実は私、このブログでは書けていませんでしたが、
3月から4月の春休みにかけて
仙台の実家に子供を預けて
東北の今までの支援先や繋がった先を周ってきました。

その中で、女川に行った時の話です。
この話は、2月のFMよみたん復興支援番組内でもお知らせしましたが、実際に現地へ行き、
子供たちが書いた募集の広告も目にしてきました。

詳しい話は3月31日の私のFACEBOOK(玉木千春で検索してください)をご覧いただきたいと思いますので
ここでは、かいつまんでお話します。

女川町の新中学3年生たちが震災後中学生になった時、
地震・津波・地域のことを社会の授業として研究し
その末に「100年後の命を守ろう!」と決断し
始めたプロジェクト「「いのちの石碑プロジェクト」」というものがあります。

その中で一番の決断を要しただろうことは
津波によって倒された3棟の鉄筋コンクリートの建物を
女川町に残して、後世にこの津波の被害を伝えていこうとした事です。

これには各地であるように「反対」「賛成」どちらの意見もありました。
中学生は、これを住民アンケートをとり、結果を分析し。
その上で、この倒壊した建物を残して行きたいと訴えたのです。

そして、津波の到達地点に石碑を建てようと考えました。
もしも、次に、100年後にこの地震があった時には
こんな大きな被害にならないようにとの願いからです。


その石碑を建てるには1000万円が必要とされ
今、募金を募っています。
この募金「「100円募金」」といいます。

1人から100円ずつを募り、目標額へ達することが出来るようにしたいと考えているのです。

このプロジェクトの詳細は以下をご覧ください。
http://www.inotinosekihi.com/#!home/mainPage

そして、募金の送り先は以下の通りです。
銀行名  七十七銀行
支店名  女川支店
口座番号 5241570
口座名義 いのちの石碑を作る
     女川の子どもたちを支える会
     会長 山下由希子

まずは、3月31日の私のFACEBOOK、ならびに上記プロジェクトの詳細をご覧いただきたいです。
そしてご賛同くださる方は、ぜひご協力をお願いします。


同じカテゴリー(支援募集)の記事
冬物募集!
冬物募集!(2011-10-24 08:06)


Posted by ♪ukiuki♪ at 23:12│Comments(1)支援募集
この記事へのコメント
出来る事を皆で!ですね。
Posted by ちょびひこちょびひこ at 2013年07月10日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
♪ukiuki♪