てぃーだブログ › ウキウキおきなわ♪ › 恩納村立安富祖小中学校さんしん同好会

2013年03月15日

恩納村立安富祖小中学校さんしん同好会

1月末に
書けていない報告事項をアップしようとチャレンジしたものの、結局データが消えてしまったもの。
そのままになってしまっていました。
今日から少しずつ、アップします。

昨年9月。
恩納村立安富祖小中学校のさんしん同好会のみなさんが
東北入りしました。

安富祖小学校には、仙台の大学を出られたうちなーんちゅ
山内久江先生が勤務していらっしゃいます。
震災の前から私たちは繋がっていて、
今までも東北の復興について一緒に考えてきました。

一昨年の夏休み前には
中学校生徒会から寄付金を預かり、
私の東北入りに合わせて、宮城県亘理郡山元町での
写真復興プロジェクト「思い出復旧プロジェクト」に
寄付金として届けてきました。

その後も、被災地支援の為にと
生徒会の諸君が手作りのデザイン島ぞうりを作り
恩納村の道の駅で販売。
そのお金は、一昨年の11月に仙台と石巻で行った
「踊いと唄と三線の夕べ」を通して、
石巻へ贈られました。
これは、前述の山内久江先生とその音楽や琉球舞踊仲間と私が共に作り上げたイベントでした。

そして、昨年9月にはまた石巻を訪問。
実際に復興がなかなか進まぬままの現地を見てもらい
石巻の皆さんの為に踊り、唄ってきてもらったのです。

彼女らは、このために資金作りも頑張りました。
7月の「うんなまつり」で募金活動をしました。

他人を思いやる気持ちを忘れずに
何か役に立てることはないかと探し
実行してくれた安富祖小中のみなさん。

帰沖後の年賀状には
その感想も添えて下さって、
私たち大人が動いている活動が
彼女らの心の中に、何かしらの形で芽生えたことがわかり
うれしく思いました。

「また一緒に何かできるといいね」と
山内先生とはお話しています。

こうして
たくさんの民間力で
人と人が繋がり
心を寄せあえる
温かな体験が増えていくことをこれからも願います。



Posted by ♪ukiuki♪ at 23:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
♪ukiuki♪